東⽇本⼤震災発⽣時に家族や友だちと連絡が取れず不安な日々を過ごした経験をきっかけに、2011年6⽉23日、「LINE」を開始。
当初はテキストを送れるだけのシンプルなサービスとしてリリースした。
「LINE」アプリに「無料通話機能」と「絵文字・スタンプ機能」を追加。若者を中⼼に注⽬され瞬く間に利用者が拡大。シンガポール・マレーシア・台湾・マカオ・香港など東南アジア地域でも利用者が拡大した。
企業が友だち追加したユーザーにメッセージを直接配信できるサービス。
更なるユーザー獲得に加えて、収益化・プラットフォーム化に向けた取り組みを強化した。
「LINE POP」など5タイトルを連続リリース。翌2013年3⽉には、それまでに公開された16タイトルで合計1億ダウンロードを記録した。
実店舗への来客誘導を促進するO2Oサービス「LINE@」を開始。現在は「LINE公式アカウント」に統合。
2012年8⽉に先⾏公開した「LINE」アプリ内の「占い」サービスでの⾼い評価を受けて、独⽴したアプリとしてリリースした。
「LINE」アプリ内の「ニュースタブ」のほか、「LINE NEWS」のLINE公式アカウントを通じたダイジェスト形式のニュース配信などを提供した。
「LINE」アプリ内でアルバイト求⼈情報を提供するサービス。スマートフォンに特化したUIによるスムーズな操作感などが好評を得て、サービス公開後約2カ月で登録ユーザー数が200万⼈を記録した。
「LINE」アプリから直接商品の購⼊・プレゼントができるサービス。
2014年11⽉からスマートフォンECサービス「LINE MALL」で試験的に提供していたが、多くのユーザーから好評を得て、サービスとして独立した。
定額制オンデマンド型⾳楽配信サービス。
サービス公開から2カ月で、ダウンロード数が740万件、楽曲再⽣数が10億回、ユーザーによるプレイリストの作成数が860万件を記録した。
台湾でモバイル決済サービスを開始。LINE Pay台湾は、2024年12月に台湾証券取引所に上場。
タイでモバイル決済サービスを開始した。
決済サービス「LINE Pay」をタイで展開する連結⼦会社のLINE Biz Plus Limitedを通じ、タイの電⼦決済⽤スマートカード「Rabbit」を提供するBSS Holdings Co., Ltdと資本提携。
併せて、タイにおける「LINE Pay」の名称を「Rabbit LINE Pay」に変更した。
タイで⽇常⽣活を24時間サポートするオンデマンド型アシスタントアプリ「LINE MAN」が開始。
フードデリバリーサービスでは、レストランポータルのタイ最⼤⼿「Wongnai」と提携し、バンコク周辺地区1万店舗以上で注⽂可能となった。
運⽤型広告配信システムの利⽤および「LINE NEWS」サービス内の広告配信の本格運用を開始した。
ニューヨーク証券取引所、東京証券取引所市場第⼀部へ、⽇⽶同時上場。「LINE」アプリのリリースから約5年での上場となった。
LINEが保有する国内最⼤級のスマートフォン調査パネルを基盤として、調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォームの提供を開始した。
⼤⼿企業向けの「LINE公式アカウント」と、中⼩企業・店舗向けの「LINE@」を統合し、新プラットフォームの提供を開始した。
「LINE」アプリのグループ機能を拡張し、趣味や日常生活に密着した話題について、ユーザー同士がトークルーム内で会話や情報交換を楽しめる新機能として提供した。
タイ⼤⼿銀⾏であるカシコン銀⾏とともに、LINE初のオンライン銀⾏サービス「LINE BK」を開始。
サービス提供開始より4カ月で登録ユーザー数が200万⼈を記録した。
単発雇用マッチングサービス。労働市場における人手不足の課題や、リモートワーク、副業の環境整備など働き方の変化を背景として提供を開始した。
台湾にて、オンライン銀行サービス「LINE Bank」が開始。
第1弾として、友だちへの送金、定期預金、分割払いの個人ローンのサービスを展開した。
インドネシアで「LINE Bank」が開始。
アジアで有数のモバイルプラットフォームを運営するLINEの技術⼒と、ハナ銀⾏の⻑年の⾦融ノウハウを組み合わせたサービスとなる。
「LINE」アプリ内でショート動画などが楽しめる動画プラットフォーム。
サービス名の「VOOM」は、「Video Room」「Visual Room」「Boom」を掛け合わせた造語。