Welcome to LINEヤフー!

※このページは入社予定者専用ページです。

この度はLINEヤフー株式会社へのご入社をお決めいただき、誠にありがとうございます!
このページでは、入社に向けて必要な準備やスケジュールをまとめています。
メールでも随時ご案内をお送りしますが、困ったときはまずはこちらのページをご覧ください。

■ご入社までの流れと必要な対応一覧

入社日までに必要な準備やご対応を、タイミング別に整理しています。
それぞれの詳細項目へは、リンクから該当セクションにジャンプできます。

タイミング カテゴリ 「メール件名」
(送付元 ❘ 送付方法 等)
皆様にご対応いただきたいこと
1 入社日確定後 入社登録 「●月のご入社に向けたご案内」
(採用担当より ❘ メール)
【要返信】〆切:メール内に記載
・メールに記載されている質問事項にご回答の上、ご返信ください。
■入社登録
2 1のメール返信確認後 1~2週間後
※居住地によっては初回案内時
健康診断 「●●様 入社時健康診断のご案内」
(SBアットワーク社より ❘ メール)
【要予約・受診】〆切:入社前日まで
・SBアットワーク社から届く案内メールに従って、提携医療機関で健康診断を予約・受診。
・入社日までに受診が難しい場合は、入社後速やかに受診してください。
3 入社1ヵ月前 入社までのスケジュール 「入社までのスケジュールのご案内」
(採用担当より ❘ メール)
対応不要(一読のみ)
・詳細なスケジュールに関するご連絡です。
■入社手続き事前準備書類
4 入社2週間前頃 貸与品 「貸与品に関するご案内」
(採用担当より ❘ メール)
【要確認(対象者のみ要返信)】〆切:メール内に記載
・業務用PC等の発送に関するご案内です。
・送付先住所に変更がある場合は、メール返信にてご回答ください。
5 入社10営業日前 入社手続き 「入社情報登録のお願いと入社手続案内送付につきまして」
(SBアットワーク社より ❘ メール)
【要対応】〆切:入社日4営業日前
システムにて必要情報を入力し、必要書類をアップロードしてください。
●STEP1:入社手続きシステム登録
メール案内から1〜2日後 入社書類案内送付
(SBアットワーク社より ❘ 郵送)
【要対応】〆切:入社日4営業日前必着
・特定記録郵便でご自宅宛てに郵送します。
・必要書類を期日までに返送してください。
●STEP2:入社書類提出(紙での郵送)
6 入社1週間前頃 入社当日案内 「ご入社当日についてのご案内 」
(採用担当より ❘ メール)
対応不要(一読のみ)
・入社当日は配属拠点へ出社となります。
・入社オリエンテーション開催に関するご案内です。
■入社当日について
7 入社3営業日前 貸与品 貸与品発送
(ITヘルプデスクより)
ヤマト運輸にて発送(当社からの発送連絡なし)
・貸与品の受取と、内容物の確認をお願いします。
8 貸与品発送日から1〜2日後 貸与品 貸与品到着予定
(送付物送付先住所宛)
【貸与品受取り】
不在で受け取れなかった場合は、必ず入社前日までに再配達でお受取りください。
勤務初日
※1日が公休日の場合は翌月曜日
入社当日 オリエンテーション実施 【配属先オフィス出社】
・配属オフィスに出社し、オリエンテーションを実施します。
・6.「ご入社当日についてのご案内」メールをご確認の上、ご参加ください。
・解散時間は配属先により異なりますが、勤務時間に準じます。
■入社当日について

■入社登録

入社に向けた社内登録のため、メールに記載された質問項目にご回答ください。

<ご準備いただく情報>

  • 送付物の郵送先住所
  • 戸籍氏名・カナ
  • 社内通称氏名(※原則戸籍氏名)
  • 顔写真データ
  • 貸与PC機種(※部署指定がある場合は対象外)

【外国籍の方は上記に加えて以下もご準備ください】

  • 入社時健康診断の対応言語の希望
  • 在留カードの提出
  • オリエンテーションの通訳希望有無

■入社手続き事前準備書類

入社手続きのご案内に先立ち、スムーズにお手続きいただくために、ご入社にあたって事前にご確認・ご準備いただきたい事項の概要を、以下のガイドにまとめています。各項目の「事前準備事項/留意点」をご確認のうえ、必要な対応をお願いいたします。

<入社手続き事前準備ガイド>

JP【LY】入社手続き事前準備ガイド【ver2505】.pdf

<入社手続き時:準備書類>

  • 画像データとして提出するもの:住民票、年金手帳・雇用保険被保険者証、障がい者手帳(該当者のみ)
  • 書面で提出するもの:住民税書類(特別徴収(給与天引)を希望される場合のみ)、ご家族の健康保険加入手続き書類(扶養家族がいる方のみ)
  • 口座開設:PayPay銀行口座(経費精算用)

<入社手続き後:準備書類>

  • マイナンバーが記載された住民票 もしくは マイナンバーカード
  • 源泉徴収票の取得と保管

■入社手続き

入社10営業日前を目安に、SBアットワーク株式会社より「入社情報登録のお願いと入社書類案内送付について」のメールおよび書類が届きます。 
ご確認の上、必ず期日までのご対応をお願いいたします

<問い合わせ先>

手続きに関する不明点や、システム登録でエラーが発生した場合は、案内メールに記載の【SBアットワーク株式会社 入社者向け問い合わせ窓口】へご連絡ください。また、止むを得ず提出の遅延がある場合は、事前にSBアットワークまでご連絡をお願いいたします。

●STEP1:入社手続きシステム登録

SBアットワークより届くメールに記載のURLから入社手続きシステムにアクセスし、情報を入力してください。入社手続きシステムの登録方法についてご不明点がありましたら、以下のガイドをご覧ください。

入社手続きシステム登録ガイド

<添付書類>

住民票、年金手帳・雇用保険被保険者証、障がい者手帳(該当者のみ)

●STEP2:入社書類提出(紙での郵送)

システム上での入力とは別に、紙でのご提出が必要な入社手続き書類がございます。同封の「入社手続書類提出チェックシート」に返送期限が記載されていますので、記載の期限に到着するよう、ご返送をお願いいたします。

万一、期限内にご準備が間に合わない書類がある場合は、チェックシートの案内に従い、提出予定日等をご記載のうえ、提出準備が整い次第、同封の予備封筒をご利用のうえご提出ください。

<提出書類>

  1. 労働条件通知書(兼 労働契約書)署名/返送
  2. 入社手続き書類提出チェックシート
  3. 住民税書類(特別徴収継続異動届または市区町村民税/都道府県民税納付書) ※特別徴収(給与天引)を希望される場合のみ
  4. ご家族の健康保険加入手続き書類  ※扶養家族がいる方のみ

<3.住民税書類について>

書類の担当窓口については、【SBアットワーク株式会社 入社者向け問い合わせ窓口】へお問い合わせのうえ、郵送をお願いいたします。
会社からの直接送付となる場合も、同様にお問い合わせのうえ、指定の送付先へ郵送いただきますようお願いいたします。
入社手続きにつきましてはSBアットワーク社に委託しており、書類のご送付には手続き上、所定の送付時期が定められています。そのため、事前に問い合わせ先をご案内することはできかねますので、何卒ご了承ください。

■入社当日について

勤務開始当日は、配属拠点に「出社」いただき、オリエンテーションを実施いたします。当日のスケジュール、集合場所などの詳細は、入社1週間前頃を目途に、「ご入社当日についてのご案内」メールにてご案内します。

なお、「紀尾井町オフィス配属:正社員」の方については、集合場所・持ち物・その他の連絡事項をまとめた【入社当日のご案内PDF】をご確認ください。

<当日のご案内事項>

<当日の持ち物>

当日は下記をご持参の上、出社をお願いいたします。

  • 社員証
  • 貸与PC(充電ケーブル含む)
  • 貸与iPhone(対象の方のみ)
  • 貸与PCに同梱のセットアップマニュアル一式
  • 筆記用具
  • PC接続可能なイヤホン

<当日の服装>

入社日の服装については特に決まりはございません(スーツ着用必須ではありません)

※ストアアドバイザーでご入社の方は、スーツ着用必須となります。

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