(2025年5月20日 15:15更新)
LINEヤフー株式会社は、LINEアプリ(アルバム)に関する総務省からの2025年3月28日付の行政指導に対応する報告について、以下にお知らせを掲出しております。
URL:https://www.lycorp.co.jp/ja/news/announcements/017751/
(2025年3月28日 16:15更新)
LINEヤフー株式会社は、LINEのアルバムに関して総務省より行政指導を受け、以下にお知らせを掲出しております。
URL:https://www.lycorp.co.jp/ja/privacy-security/announcement/017218/
今後、再発・被害拡大防止策を徹底するとともに、ユーザーおよび関係者の皆さまに安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。
(2024年12月12日 18:10更新)
当社調査により判明した情報の更新と、新たな情報を追加した「経緯と対応」を下記のとおりご報告いたします。
■経緯と対応
*1追加調査の結果、23時42分に行ったシステム修正は、影響範囲を超えた対応であり、23時15分の時点で不具合が解消されたことが分かり、発生時刻の絞り込みができたため、更新しております。
*2新しい情報として追加しております。
*3新しいバージョンのリリースが100%完了した時刻に修正しております。
*4対象は以下の通りです。
・他のユーザーのアルバムのサムネイルに、自分のアルバムのサムネイルが表示された可能性のある海外ユーザー:認証済みアカウントのバッジが付いている「LINE」という表示名のLINE公式アカウントから個別にお知らせを実施
・自分のアルバムのサムネイルに、他のユーザーのアルバムのサムネイルが表示された可能性のある海外ユーザー:LINE内にお知らせを掲出
(2024年12月6日 15:00更新)
本不具合の対象となった可能性のある日本のユーザーへ連絡を行いました。対象は以下の通りです。
*本連絡のタイミングでLINEを退会されているユーザーに対しては、お問い合わせ対応などの目的の範囲で退会後も一定期間保有している連絡手段を用いて、連絡を行う予定です。当社で有効な連絡手段を保有していないユーザーには、本公表をもって、通知の代わりとさせていただきます。
(2024年12月5日 10:00更新)
2024年11月28日に発生したLINEのアルバムにおいてサムネイル画像が正しく表示されない不具合(以下、本不具合)につきまして、11月30日に不具合の修正が完了し、現在はすべてのアルバムでサムネイル画像が正しく表示されております。
当社調査により新たに判明した内容について、下記のとおりご報告いたします。
本不具合は、LINEのアルバムのサムネイル画像を作成するシステムのアップデート時に、同システムに関するプログラムの不備により発生しました。
LINEのアルバムでは、画像を長期保存するため、投稿から35日以上経過した画像を圧縮変換して保存しています。この圧縮したアルバムの画像をサムネイル画像に変換する工程で、処理が集中した際に、画像のデータが混在した状態で変換処理が行われたため、他のユーザーの画像が混在したサムネイルが表示されてしまいました。
なお、本不具合の原因となったサムネイル画像を作成するシステムでプログラム不備のあった機能は、アルバムにおいてのみ利用しています。そのため、本不具合はアルバムのサムネイル画像にのみ影響し、アルバム内の元の画像やアルバム以外のサービスでの画像の閲覧には影響がありません。
*本不具合の対象となった画像およびユーザーを正確に特定できるログが残っていなかったため、対象者の特定および件数の算出ができません。
そのため、システム上で本不具合が発生していた時間帯(11月28日17時50分~23時42分)にアルバムにアクセスし、本不具合の影響を受けたユーザー数に対して、別途算出した本不具合発生のエラー率(推定)をかけ合わせ、推定値として算出しています。
【発生条件】
以下2つの条件をかけ合わせた対象となる画像のうち、0.3%以下の割合で、誤ったサムネイル画像の表示が行われました。
・本不具合が発生した11月28日時点で、アルバムの作成・画像の追加が、35日以上経過している場合
・システム上で本不具合が発生していた時間帯(11月28日17時50分~23時42分)に、アルバムへアクセス*した場合
*トークルーム上に投稿されたアルバムの作成・画像の追加に関するサムネイルの表示は含まれません。
本不具合の対象となった可能性があるユーザーには追ってご連絡予定です。
*本不具合の発生時刻について、11月29日22時45分更新のお知らせでは「15時35分から23時42分までの間」とお伝えしておりましたが、調査の結果、発生時刻の絞り込みができたため、「17時50分から23時42分までの間」に更新させていただきます。
改めまして、ユーザーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
上記、経緯と対応に記載のとおり、当社による一連の対応を行っておりますが、本不具合の対象となった画像に含まれる内容によっては、プライバシー等権利の侵害や不正利用の懸念など、二次被害の可能性がございます。被害の拡大を防ぐためにユーザーの皆さまにおかれましても、以下の点にご協力をお願い申し上げます。
1. 不具合発生時のスクリーンショット等の取り扱いについて
不具合発生時の表示内容をスクリーンショット等で保存していた場合、当社による削除ができないため、皆さまのご協力が不可欠となります。
本不具合によりご迷惑をおかけしているところではございますが、被害拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
・SNS等への投稿や拡散はお控えください
本不具合の対象となった画像は、他のユーザーのアルバムに含まれる画像です。そのため、本不具合を踏まえて、手元に表示された他のユーザーのサムネイル画像を含むスクリーンショット等を、SNS等へ投稿しないようお願いいたします。また、そのような投稿を見かけた場合、拡散しないようお願いいたします。
不具合報告や注意喚起といった目的で既に投稿いただいている場合でも、削除していただきたく、ご理解とご協力をお願いいたします。
・画像を保存されている場合は破棄をお願いいたします
誠に恐れ入りますが、当社へ情報提供いただいても、対象となるユーザーの特定といった調査の実施が困難となっております。そのため、本不具合発生時のスクリーンショット等を端末上に保存している場合には、削除をお願いいたします。
2. LINEのアップデートの推奨
各プラットフォーム向けの LINEの最新バージョンには、システムの修正対応によりアプリ内で利用できない状態となったキャッシュを破棄するための対応が含まれています。そのため、最新バージョンのご利用を推奨しております。キャッシュの破棄を含むバージョンは以下の通りです。
iOS版(14.19.3 以降)
Android版(14.20.1 以降)
Windows版(9.4.3 以降)
Mac版(9.4.3 以降)
以下のURLよりアップデートをお願いいたします。
https://line.me/update
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口で受付けております。
https://contact-cc.line.me/category2Id/15846
*上記問い合わせフォームがうまく機能しない場合は、上記URLを用いてブラウザより閲覧ください。
(2024年11月30日 7:00更新)
2024年11月28日より発生していた、LINEのアルバムにおいてサムネイル画像が正しく表示されない不具合について、11月30日午前完了予定の不具合修正が同日1:14に完了しました。
現在はすべてのアルバムで正しく表示されております。
本件の概要につきましては、下記、11月29日22:45更新の情報をご確認ください。
また、本件に関するお問い合わせは、以下の窓口で受付けております。
https://contact-cc.line.me/category2Id/15846
※上記問い合わせフォームがうまく機能しない場合は、上記URLを用いてブラウザより閲覧ください。
ご利用の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
(2024年11月29日 22:45更新)
このたび、LINEのアルバムにおいてサムネイル画像が正しく表示されない不具合(以下、本不具合)が発生しました。なお、不具合の解消は順次進行しており、11月30日午前に完了する予定です。
本件の概要について、下記のとおりご報告いたしますとともに、ユーザーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
■本件概要
2024年11月28日に一部ユーザーのアルバム機能のサムネイル画像において、他のユーザーがアルバムに保存した画像のサムネイルが、誤って表示される不具合が発生しました。
同日15時35分から23時42分までの間にアルバム機能にアクセスしたユーザーのうち、一部のケースにおいて本不具合が発生しました。
同日23時42分にシステムを修正し、新たな不具合の発生が起きないよう対応いたしました。しかし、修正前に誤ったサムネイル画像が表示されたユーザーにおいては、その後も誤ったサムネイル画像の表示が続きました。その誤表示を解消する対応も、11月29日6時より順次進行しており、11月30日午前に完了する予定です。
なお本不具合は、11月28日15時35分から行ったアルバム機能のアップデート時における、プログラムエラーにより発生いたしました。
<誤って表示された情報>
LINEのアルバム機能に保存していた画像のサムネイル
■本件に関する問い合わせ先
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口で受付けております。
https://contact-cc.line.me/category2Id/15846
※上記問い合わせフォームがうまく機能しない場合は、上記URLを用いてブラウザより閲覧ください。
改めまして、ユーザーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。発生させてしまった不具合について深く反省し、原因究明を踏まえ再発防止策を策定・実行してまいります。
(2024年11月29日 18:20更新)
2024/11/28(木)に発生したLINEアプリの不具合により、一部ユーザーにおいて、アルバムのサムネイル画像に他のユーザーがアルバムに保存した写真が表示される不具合が発生しております。
11/28(木)23:42にシステムを修正し、新たな不具合の発生が起きないようになっておりますが、修正より前に誤った画像が表示されたユーザーには、引き続き誤った画像表示が続いています。
そちらにつきましても当社側で解消させる対応を進めており、11/29(金)朝よりユーザーごとに順次反映されています。11/30(土)午前中の完了予定となりますので、改めてご報告いたします。
なお、手動でのキャッシュ削除をすることで、手元の端末ではすぐに正しく表示されます。
https://x.com/LINEjp_official/status/1862174007757619598
また、Androidをご利用の方は、問題を改善した「LINE」バージョン14.20.1をリリースしましたので、アップデートをお願いいたします。
現時点で判明している詳細および最新情報について、「LINE」公式X(旧Twitter)にて発信しております。
https://x.com/LINEjp_official
ユーザーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。