生成AIがチャット内容を判別し、事前に設定したQ&Aの中から最適な回答を自動で返信 企業の対応工数の軽減とユーザーの利便性の向上を実現
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、法人向けサービス「LINE公式アカウント」において、有料オプション「チャットProオプション」に新機能「AIチャットボット(β)」を追加しました。本機能は、生成AIが「LINE公式アカウント」上のチャット内容を判別し、事前に設定したQ&Aの中から、最適な回答をユーザーに自動で返信する機能です。さらに、企画書などのPDFファイルや画像データから、生成AIが自動でQ&Aを生成することも可能です。「チャットProオプション(月額3,000円/税別)」を契約している「LINE公式アカウント」のオーナーが利用できます。

「AIチャットボット(β)」は、ユーザーから届いたチャットの内容を生成AI(※1)(※2)が判別し、自動で返信する機能です。「LINE公式アカウント」のオーナーが事前に管理画面(LINE Official Account Manager)上で確認・設定したQ&Aリストから、生成AIが最適な回答を自動で選択し、ユーザーに返信します(※3)。
管理画面上で設定するQ&Aは、「LINE公式アカウント」のオーナーがアップロードしたPDFファイルや画像データ(JPEG、PNG)を生成AIが解析し、自動で生成します。生成されたQ&Aは、管理画面上で自由に追加・編集できます。また、テンプレートを使った個別作成や、CSVファイルによる一括作成にも対応しています。
本機能により、「LINE公式アカウント」のオーナーは、ユーザーからの問い合わせに即時対応が可能となり、営業時間外や休日の対応はもちろん、有人対応の工数軽減にもつながります。
ユーザーにとっても、「LINE」上で24時間いつでも即時に返信が受けられることで利便性が向上し、企業とユーザーのコミュニケーションがより快適になります(※4)。
なお、Q&Aの自動生成やデモ画面での動作確認はすべての「LINE公式アカウント」の管理画面上でご利用いただけます(※5)(※6)。
2025年3月から提供している「LINE公式アカウント」の有料オプションです。保存データの拡張・チャット管理・運用効率化機能など、「LINEチャット」(※7)の機能をより便利にご利用いただけます。「チャットProオプション」(※8)はLINE公式アカウントの管理画面上で購入でき、月額3,000円(税別)です。
※1 LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)が適用されます。また、利用を開始するには、LINE公式アカウントの管理画面上で「AIチャットボット(β)に関する注意事項」に合意していただく必要があります。 ※2 本機能はOpenAIのAPIを使用しています。 ※3 該当する回答が見つからない場合には、管理画面で設定したメッセージが返信されます。初期設定では「適切な回答がありません」と表示されます。 ※4 『LINE公式アカウントAI機能での情報利用』をオンにしているユーザーにのみ、メッセージが自動で返信されます。ユーザーは、この設定を任意で切り替えることが可能です。『LINE公式アカウントAI機能での情報利用』をオフにしているユーザーには、AI機能での情報利用の許可を促すメッセージが自動で送信されます。グループトークではメッセージが返信されません。 ※5 2025年11月12日以降順次「チャットProオプション」未契約のアカウントにも、Q&A登録と動作確認までの機能が順次提供されます。「AIチャットボット(β)」によるユーザーへの実際の返信には、「チャットProオプション」の契約が必要です。 ※6 当社が対象外と判断した業種・アカウントには当該機能の提供はいたしません。詳細はこちら(https://help2.line.me/official_account_jp/web/?contentId=200001726&lang=ja)をご確認ください。 ※7 「LINEチャット」は、「LINE公式アカウント」において、ユーザー一人ひとりに最適化された双方向のコミュニケーションを実現する1 to 1のチャット機能です。 ※8 チャットProオプションについて https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/017044/
LINEヤフーは、『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。