LINEヤフー株式会社のグループ会社であるアスクル株式会社において、本日、ランサムウェア感染によるシステム障害が発生しました。
2025年10月19日19時時点において、アスクル株式会社のコーポレートサイトが閲覧できない状況が続いているため、以下にアスクル株式会社によるプレスリリースを掲示します。
(2025/10/20更新)
本システム障害に関する最新の情報は、アスクル株式会社 企業サイトにてお知らせしております。
https://www.askul.co.jp/corp/
2025年10月19日
アスクル株式会社
ランサムウェア感染によるシステム障害発生のお知らせとお詫び(第1報)
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)は本日、ランサムウェア感染によるシステム障害が発生したことをお知らせいたします。
個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。
また、本システム障害により、現在以下の業務を停止しております。
(1)「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務
(2)「LOHACO」の受注・出荷業務
また、すでにいただいたご注文については、大変恐れ入りますがご注文キャンセルとさせていただきます。
詳細は各サービスのお知らせでご確認いただきますようお願いいたします。
現在、一刻も早いシステムの復旧に向けた対応を行っております。復旧のめどが立ち次第、改めてお知らせいたします。
弊社サービスをご利用いただいているお客様、関係者の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけする事態が発生してしまったことを心よりお詫び申し上げます。
本件に関するお問い合わせ
〈お客様からのお問い合わせ〉
ASKULお客様サービスデスク (平日のみ・受付時間9時-19時)
TEL:0120-345-861
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7864 (通話料はお客様ご負担)
ソロエルアリーナお客様サービスデスク (平日のみ・受付時間9時-19時)
TEL:0120-115-844
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7871 (通話料はお客様ご負担)
LOHACOお客様サービスデスク
TEL:0120-345-987 (年中無休・受付時間9時-18時)
※050で始まるIP電話からの場合:03-6731-7884 (通話料はお客様ご負担)