2025年5月20日 LINEアプリ(アルバム)に関する総務省への報告書の提出について

お知らせ

LINEヤフー株式会社(以下、当社)は、 LINEアプリ(アルバム)に関する総務省からの2025年3月28日付の行政指導を受け、本日総務省へ報告書を提出しました。

再発防止策および被害拡大防止策のいずれの防止策についても、スケジュールどおり実施し、継続的な運用を行っている旨、報告いたしました。

また、上記のほか、全社的な追加補完策の実施(全社的なテストルールの見直し等)も推進しております。

皆さまからの信頼回復に取り組むとともに、今後もユーザーおよび関係者の皆さまに安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいります。

再発防止策

  • 本番環境移行前のテスト強化
    • 2024年12 月に負荷テストの自動化ツールを導入し、これ以降継続的に実施しております。
  • 画像処理システムにおけるソースコードの検査
    • 2024年12月に既存ソースコードの検査を完了し、新規に作成または修正されるソースコードについても同様の検査を継続しています。

被害拡大防止策

  • エラー早期発見のための環境構築
    • 2025年1月に、負荷が発生した状況において画像処理結果の整合性(意図したとおりに画像生成が行われているか)に問題が生じた場合に迅速に探知できるシステムを導入し、これ以降継続的に運用しております。
  • 不具合の影響を限定的にする運営体制の構築
    • 2025年3月に、不具合が発生した際に各サービス単位で確認できるようサーバーを分離し、影響を限定的にする体制を構築しました。

利用者対応

  • 当社コーポレートサイトにて、総務省からの行政指導に関する情報および再発防止の対応状況等に関する情報の提供を実施しております。

<参考>
総務省(2025年3月28日): LINE ヤフー株式会社に対する通信の秘密の保護に係る措置(指導)

LINEヤフー株式会社(2025年3月28日): LINEアプリ(アルバム)に関する総務省からの行政指導について

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